フレイ・アルスター

原作別作品紹介(コミック、アニメ、その他)へ  製作年度別作品紹介へ  2004年度作品へ  Top

※ 写真をクリックすると、大きな写真が別ウィンドウで開きます。

正面 アップ 背面
右面 ちょいアップ 左面
右からアップ

2004年 3月製作

昨年、割とはまったTVアニメ、「ガンダムSEED」のメインキャラの一人です。当サイトをよくご覧いただける方なら、Xnが桑島法子様の大ファンであることはご存知かと思いますが、このフレイは、「ほぼ1年にわたり、最後の最後までXnをハラハラさせてくれた」という偉業(?)を称え、「極私的ほー様キャラランキング」において、3位にランクインさせました。ちなみに「犬夜叉」の珊瑚と「Z.O.E.」のドロレスが同位に居ます。このキットを製作時には桑島様のCDアルバム「db/ソングブック フィーチャリング」や、「realigi」や、「死者への花束」や、「en route」などを聴きながら製作したということは書くまでもありません。「素直に『ガンダムSEED』のCD聴きながら作れよ!」という尤もなご意見は、却下です(笑)。

さて、このキット、ポーズとか、表情とか、物語中盤の”台風の目”的な彼女をうまく表現していると思います。顔を見ていると、「ねぇん、キぃラぁん…!」と、あの”絶対何か企んでそうな甘えっ子声”が聴こえてきます(笑)。キットのパーツ構成は、さすがはコトブキヤとも言うべき、塗装しやすさと組みやすさを両立させたものでした。ただ、頭から胸元にかけてのパーツを、上着パーツで挟み込み、背中の継ぎ目を消し、塗装するという工程が少々骨でしたが。塗装においては、ムック本や、バンダイの箱フィギュアを参考にしました。髪の質感の表現に、今までとはちょっと違うことをやっています。写真ではわかりづらいですが、上着にはシャドウ付けを行っています。また、こちらもわかりづらいですが、ストッキング(ニーソックス?)からは、地肌がほのかに透けて見えるような塗装を施しています。

完成寸前のある日、襟の色を間違えたことに気が付きました(本当はオレンジに黒ライン)。「ムック本や箱フィギュアを参考にしたんちゃうんかい!?」という声が聞こえてきそうですが、「髪の毛で殆ど隠れる」っつーことで、かんべんしてください(笑)。

Update 2004.04.09   

原作別作品紹介(コミック、アニメ、その他)へ  製作年度別作品紹介へ  2004年度作品へ  Top

 

 

inserted by FC2 system