ルー・ルカ

原作別作品紹介(コミック、アニメ、その他)へ  製作年度別作品紹介へ  2006年度作品へ  Top

※ 写真をクリックすると、大きな写真が別ウィンドウで開きます。

正面 左面 背面
アップ
右面 ちょっと露骨過ぎッスか?(笑) セクシーショット

2006年 4月製作

わが生涯における「初萌え自覚キャラ」です。「初萌えキャラ」とは違うわけですな。アニメ雑誌は割りと幼い頃から読んでいたのですが、投稿欄における「○○(各アニメキャラ名)に恋してる!」といった内容の文やイラストを見ても、
「架空の人物じゃん…?」
てな感じで、イマイチその気持ちが分かりきれませんでした。しかし、あの運命の日(といっても何月何日かは覚えていませんが)、「ガンダムZZ」を視聴中、個性的かつ魅力的なコスチュ−ムをその身に纏った、ややつり気味の大きな目とサラサラの髪、豊かなバスト(笑)の持ち主が画面に現れたその瞬間、私の中で「何か」が弾けました。
「雑誌に『○○に恋してる!』という内容の投稿をしてる人たちは、こういう気持ちだったんだな。」
と。この気持ちこそ、今でいう「萌え」だったのでしょう。そして、彼女への「萌え」を自覚した瞬間、彼女よりも先に出会い、なんとなく気になっていた「鮎川まどか(きまぐれオレンジ☆ロード)」への気持ちもまた、「萌え」であったと分かることが出来ました。即ち「生涯初萌えキャラ」は「鮎川まどか」だったということになります。

いまでこそ「ガンダムキャラのフィギュア」はスタチューやミニフィギュアを中心に、これでもか、これでもかとばかりに販売されていますが、2000年ぐらいまではJAF−CONぐらいでしか見ることが出来ませんでした。一般販売キットの方はB−Clubから年に数点出てましたが、なかなかルーは出なくって、いつもジリジリしてました。そして、満を持してこのキットが販売され、私の中の「ルー・ルカ像」にもかなり近いと感じたので、即刻購入しました。

制作に関しては、前髪と後ろ髪の継ぎ目消し以外はそんなに難しくはありませんでした。塗装においては、最近プレイしたとあるゲームのキャラクターの髪の表現がすごく良いなと思えたので、ちょっとでも真似出来ないかなと思い、凹部を強調することで、髪のサラサラ感を出してみたつもりです。

配色は
 ・髪
  暗部…紫   明部…紫+白   ハイライト…すみれ色
  凹部に紫+黒のエナメルカラーを墨入れ
 ・Yシャツ
  暗部…ペールグリーン   明部…ホワイトグリーン   最明部…ホワイト
 ・スカート、ブーツの一部
  暗部…ミディアムブルー   明部…ライトブルー
 ・レオタード
  暗部…ブラック   明部…ブルー
  ※FGブルーパールでコーティング
 ・ベルト
  暗部…ブラック   明部…ブルー
 ・ブーツ(白い部分)
  暗部…ペールグリーン   明部…ホワイトグリーン
  ※ホワイトグリーンパールでコーティング
といった感じです。服は、部分によってつや消しやつや有り、パールコーティングを使い分けることで、素材の違いを出してみたつもりです。

余談ですが、放映終了間もない頃、「ファンロード」誌の名物コーナー「趣味の特集」の彼女の項で、「トイレに行くのが大変そうな服装だ」と書いてありましたが…、確かに、レオタード調の部分が上下繋がってるとしたら、毎回一苦労ですな。レオタードの下のYシャツみたいなのは、明らかに乳房が半分以上露出してるし、その下はどう見てもノーブラ(ハーフカップブラや、ヌーブラ等の可能性もありますが)でしょうから、トイレの度にほぼ全裸(笑)?

劇場版「Zガンダム」、「生きていることの喜び」を感じられる、なかなかすばらしい作品だったと思います。「あのヤバい話」を知らなければ、もっと素直に今でも感動に浸れていたのでしょうが…。島津冴子さん、応援しています。頑張ってください。

Update 2006.04.21  

原作別作品紹介(コミック、アニメ、その他)へ  製作年度別作品紹介へ  2006年度作品へ  Top

 

 

inserted by FC2 system