五十鈴 華

原作別作品紹介(コミック、アニメ、その他)へ  製作年度別作品紹介へ  2017年度作品へ  Top

※ 写真をクリックすると、大きな写真が別ウィンドウで開きます。

正面

左面 背面
右面 アップ@ アップA
セクシーショット@ セクシーショットA

2015年 11月〜2017年 2月製作

「恥ずかしいと思えば余計に恥ずかしくなります(断言with赤面)!」
というわけで、説明不要の超人気アニメ「ガールズ&パンツァー」より、五十鈴華さんです。
沢山の個性豊かな美少女たちが登場する同作品において、この華さんは、その美貌に加え、サラサラの黒髪、気品ある物腰、優しさの奥に潜む芯の強さ、一見スレンダーなようで実はかなり発育の良い肢体(笑)などの理由により、私の最萌えキャラであります。ちなみに、彼女以外のキャラでは、あけびちゃん、柚子副会長、カルパッチョさんとかが萌えますが、「萌え」とは別の、「小動物を愛でるような気持ち」で、カチューシャ隊長、大好きでゲ……いい加減、そういうネタ、やめましょう、うん。

このキットは、2015年に、ネットオークションで購入しました。メーカー様には申し訳ないと思ってますが、私のような超ド田舎県民には、ネットオークションのサイトや、ネット通販も行っている中古ショップはありがたいです。ちゃんと、海賊版にだけは手を出さないようにはしてますが。

作業や塗装の工程については、以下のとおりです。余談ですが、長年使っていたデジカメが壊れちゃったので、今回は、タブレットで撮影してます。

◎ 水着
このキットのモチーフとなったのは、販売用映像ソフト第1巻に、おまけとして収録された短編OVA「ウォーター・ウォー!」にて披露された水着姿だそうですが、私は、TV放映およびレンタルでしか観ていないので、前述のOVAは未見です。水着の色は、「彼女にふさわしい色」を模索して、3回ぐらいドボンして、結局、オリジナルのホワイトに近い色に落ち着きました。肩紐のパーツは、キットに付属のものが気に入らなかったので、ビニール被膜付きの針金(太さ1o)のものに変えてあります。
@ブラトップを小改造後、上下ともにホワイトサフェイサーで下地塗装。
Aクールホワイトで塗装。
Bエナメルのホワイトにパープルをごく微量に混ぜた色で影付け。
C全体にアメジストパープルを吹き付け。
Dエナメルクリアーにネイルアート用のホログラムパウダーを混ぜたものを上塗り。実物は、光を反射して、ピンクやグリーンなどに変化するのですが、写真だと、気泡がボコボコ開いてるように見えちゃいますね…(苦笑)。
Eスーパークリアーで全体をコーティングした後、爪磨き等で仕上げ。
F全体を組み立て後、肩紐とブラトップの接合部に、ネイルアート用のシール(桜の花形)を貼り付け。要は、隙間隠しです(笑)。

◎ 肌
カラーレジンキャストということで、それをそのまま生かしました。経年変化でヘタってくるのが怖かったので、台・右足の裏・膝ぐらいにかけて、割と太くて長めの釘で軸打ちしてあります。
@メタルプライマーで下地処理。
A付属のデカール等を参考に、目を塗装。
B唇を塗装。唇の色は、エナメルのクリアレッドとクリアオレンジとクリアーとピンクパールパウダーを混ぜて、薄めたもの。
C目と唇が乾燥後、クリアーでコーティングし、それが乾燥した後、目をゾルでマスキング。Bの唇の色に超ごく微量のクリアレッドを混ぜたものを唇の奥にスミ入れの要領で流し込み。
D暗部にペールオレンジを吹きつけ。
Eレジンキャストの色が基本色となるので、明部にムーンストーンパールを軽く吹き付け。
F眉が凹モールドで表現されていたので、Hのシャーペンの芯を出来るだけ細く削り、前述の凹モールド内に描きこみ。
「あまんちゅ」というアニメで、主人公が副主人公に対し、「眉が薄くておでこがきれい」とか言ってる場面があったのを思い出して、このキットにおいても、「薄いけれども、間違いなく存在してる眉」を目指してみました。
Gつや消しクリアーを吹き付けて、表面をざらつかせる。
H最暗部(胸の谷間・指の間等)にはベージュの、頬・肩・乳房・尻等の、「血色の良さ」をアピールしたいところにピンクの頬紅をそれぞれ綿棒等で塗布。
Iつや消しクリアーにごく微量のイエローオレンジとパールホワイトパウダーを混ぜた物で全体をコーティング。
J手足の爪に、ピンクのマニキュア(本物)を筆塗り。
K瞳、唇、マニキュアに、エナメルのクリアーを筆塗り。

◎ 髪
いわゆる「サラサラの黒髪」ではあるのですが、劇中の場面及び各出版物によって、「茶系黒」だったり、「緑系黒」だったり、「青系黒」だったりとまちまちなので、自分なりに工夫してみたつもりですが、どちらかというと、同作品のメインキャラのひとりである、冷泉麻子の髪の色に近くなってしまいました(苦笑)。髪の表現は、奥が深いなぁ…。
@全体にグレーサフを吹きつけ。
A全体にブラックを吹き付け。
Bハイライト部分に、ホワイトパープルパールを吹き付け。
C凹部にエナメルのブラックを墨入れ。
D全体に、クリアーで薄めたクリアーブラウンとパールベージュを混ぜたものを吹き付け。
E暗部に、クリアーブラックを吹きつけ。
F全体に、ほぼ同量の半光沢クリアーとつや消しクリアーを混ぜたものを吹きつけ。

今回も、完成までに長期間かかっちゃいました。でも、俺、どんなに模型製作に使える時間が減っていっても、絶対に、やめないよ。

Update 2017.04.02  

原作別作品紹介(コミック、アニメ、その他)へ  製作年度別作品紹介へ  2017年度作品へ  Top

 

 

inserted by FC2 system