第3回 「まこバカ日誌(WHF in 神戸レポート)」


4月24日
模型誌を読んでて、WHFに行きたいと思う。

4月26日
WHFのサイトや、地元の高速バスのサイトを閲覧し、バス会社に電話する。5月4日&5日の往復の座席を確認したところ、2つだけ空いていることがわかり、とりあえず抑える。

4月28日
職場に5月5日の休みを申請。渋々納得してもらう。その代わり正規の休みを一日潰される。
まぁ、しゃーねぇか。

4月30日
バス会社に入金。WHF神戸行き、決定。
同時にいろんなガレキメーカーのサイトを閲覧し、「ミュージカルジュピター」以外に何を買うか、懐と相談しつつ大まかに決める。

5月2日
昨夜の「ロト6」の結果を新聞で確認。惨敗。「4等(1万円前後)以上が当たってれば…!」と号泣(笑)。
今回の(イベントのみでの)使用額を2万2千円ぐらいと決定。同時に「ミュージカルジュピター」、「ちびまこ(劇場版『SS』の冒頭のシーンに登場した、5〜6歳ぐらいのころの木野まこと)」、「5千円ぐらいの何か」に仮設定する。
岡山FEの「長谷川朱美」、ムサシヤの「アニス2002」を泣く泣く諦める(爆泣)。

5月4日
18:50、夜行高速バスに乗り込む。12時間バスの旅のはじまりはじまり〜。
発車直後、バス内にてビデオが上映される。「トイソルジャーズ(吹き替え版)」。まぁまぁ面白かった。ヒロインの声を演じていたのが、我が愛しの鶴ひろみお姉様だったような気がしたのだが、エンディングの途中で添乗員のおっちゃんがビデオを切っちゃってわからず仕舞。今度レンタル店に行った時にでも確認しよう。
2〜2.5時間おきにトイレ休憩で各地のパーキングエリアに止まったとき以外ずっと寝てたので、ほかの事はよく分からない。

5月5日
07:10、予定通りに三ノ宮に着く。マクドで朝食。
三ノ宮駅でポートライナーに乗り、ポートアイランド内の市民広場駅に向かう。
そーいや、小2の夏休み、「ポートピア81」というイベントを見に行ったなぁ。セコイアの木の断面、でかかったなぁ…。う、歳がバレるぞ(汗)。なんて考えながら、市民広場駅にて下車。国際展示場へと向かう。
8時過ぎぐらいだったけど、けっこうな人数が並んでる。オイラは250人目ぐらいだったと思う。「並んでる最中、暑いだろうなぁ…。」と思っていたけど、日陰に並べたので、むしろ寒いぐらいだった。

100円ショップで買った折りたたみ椅子を広げ、これまた100円ショップで買ったお菓子を食べながら、「自伝 アントニオ猪木」を読みふける。この本、何度読んでも面白い。読みふけってしまう。機会があったら、読んでみてね。
途中、パンフ(入場券を兼ねる)を売りに来たので当然購入。「うさPはうす」の場所を確認。そしてまた、「自伝 アントニオ猪木」を読みふける。

何度かの列の移動を間にはさみ、10:50ごろ最初の100人ぐらいが会場前へと誘導される。しばらくして第2グループが。自分は第2グループに入れると思っていたので、ちょっとがっかり。そしておいらを含む第3グループが誘導され、そのまま会場入り。
早歩きで「うさPはうす」のブースに向かう(会場内はダッシュ厳禁!)。当然のことながら、相田さん、忙しそう。挨拶は後にしよう…などと思いながら、「ミュージカルジュピター」、「ちびまこ」を購入。「あと使えるのは、5千円以下だなぁ…。」と思いながら、あちこちを散策する。
「KZ Works」というメーカーが「『Pia☆3』祭」をやってて、行ってみると、「長谷川朱美(ミントタイプ・5千円)を午後1時からのジャンケン大会の勝者に販売」と言う貼り紙がしてあって、朱美さんは貴子さんの次にお気に入りだし、キットの出来栄えも良い上、ちょうど予算内なので、整理券をもらう。その後またあちこちを散策し、昼食をとりに行く。

12:55ごろ、「KZ Works」のブースに行くと、既にけっこうな人数が。
13:00、係員さんの指示に従い、ジャンケン大会開始。あらかじめ、グー、チョキ、パーの列に並び、係員さんが不透明な袋の中から出した玉に書かれたグー、チョキ、パーによって勝敗を決し、最終的に購入可能な9名を選ぶというもの。
よっしゃ、燃えるぜ!おいらはパーの列に並ぶ。そして第1回戦開始。
係員さんの取り出した玉は…グー!カイン、1回戦敗退。あとの事はわかりません。
ともあれ、「Pia☆3」良いゲームです。攻略対象キャラのうち、4人も「おねいさん」がいるし(笑)。

相田さんに挨拶をしに行く。
「こんにちは、カインです。」
正直、自分でつけた名とはいえ、「カインです。」と名乗るのはちとばかし照れくさい。どうでもいいことだけれど、覆面レスラーの皆さんが、初めてリングネームで自己紹介をしたときは、どんな気分だったのだろう。相田さんとは、私が神戸まで往復に使った手段&金額や、WHFの新しいシステムについて会話する。その後、今回の新製品の一つである「バニーなまこちゃん Ver 1.5」の解説をして頂くことに。変更された右腕のポーズ、表情違いの顔パーツ、より大きく開いた背中、よりきわどい角度のハイレグ、そして、よりボリュームアップされたバスト!うぅ、買いたい!でも、5千円じゃ買えない…!心の中で爆泣しながら諦める。とりあえず、写真を撮らせて頂いてその場を後にする。
「みんな、ビンボーが悪いんじゃあ〜ッ!」と、昔見た某OVAのキャラクター(声:島本須美さん)の絶叫が頭の中にこだまするのを実感しながら、各ブースで写真を撮らせて頂く。

中古GKやプライズ景品などの転売を行っているブースで、コトブキヤの「長谷部彩 寝巻き」を発見。4500円という値段に魅せられ、購入。そのまま会場を後にする。

20:55のバスの発車まで三ノ宮駅の近くのデパートなどで時間を潰し、バスに搭乗。車内で見たビデオは「ライアー・ライアー」。まぁまぁ面白かった。

5月6日
08:55ごろ帰省。入浴、朝食の後、そのまま仕事へ。今回、かなりの強行軍だったけど、けっこう面白かった。機会(そしてお金)があったら、また行こう。

Topへ

inserted by FC2 system